2008/04/18

Michael Jackson/Off The Wall

Michael Jackson/Off The Wall
Michael Jackson/Off The Wall

"Thriller"の25周年Deluxe Versionが話題になったけど、そんな中Tower Record新宿店で990円で叩き売られていたこのアルバム(笑)。
ところが、個人的には商業的に行き過ぎているような気がする"Thriller"よりもこちらの方が、アーティストとしてのMichael Jacksonとしてもいいような気がするのは私だけだろうか...。
すごくよく出来たR&Bのアルバムであの馬鹿馬鹿しさからはまだ遠く、マニアの人にきちんと評価されていただろうことは想像できる。
なんかいろいろ無理せずにきちんと音楽と向き合ってくれればいいのに。
あ、直接関係ないけど、Princeがロラパルーザに出演するとのこと。それなら日本にも来てくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

Black Eyed Peas/Elephunk & Monkey Business

今更といっちゃ今更だし、似合わないっていえば似合わないんだが、Black Eyed Peasを聴いている。先鋭的なHip HopはともかくUSチャートに載るようなR&Bに関しては、ほとんど全くというほど聴かないし、実は今年Summer Sonicのヘッドライナーをやることによって初めて名前を知ったくらいである。(そもそもR&Bという位置づけでよいのかどうかも不明。)
ということで、Summer Sonicでライブも見てないし、音自体もまったく興味がなかったのに関わらず、昨日・今日の作業中のBGMはほとんどBlack Eyed Peasである。そもそものきっかけは今年の9月にSmap SmapにBlack Eyed Peasが出ていたのがそれ。Smap Smap自体も普段から見ているわけではなく、たまたま早く帰ったことで偶然見たのに近いんだけど、ここでやった"Where Is The Love?"(Elephunk収録)にやられたのが最初。曲自体の素晴らしさもそうだが、R&B系の人たちって、割とネェちゃんがどうのとかっていう歌詞が多いはずなんだけど、どう考えても人種差別や世界平和、当時(2004年)だと特にブッシュ大統領批判としてしか思えない内容にびっくりした。
で、アルバムを買ってみたわけである。"Where Is The Love?"が入っているElepunkはともかく、現時点での最新作である"Monkey Business"もついでに買ってみたわけだが、さすがに売れている音は違うというか、ソリッドというか音の作り方のモダンさとクオリティにこれまた驚かされてしまったわけだ。あ、Amazonでもこの2枚が一緒に買われている率が高いみたい...。
お気に入りはやはり"Where Is The Love?"、と"Monkey Business"からは1曲目の"Pump It"。この曲があったから"Monkey Business"も買ってしまったようなものだ。
テレビ朝日で少しだけやっていたSummer Sonicでのライブも見たが、見とけばよかったと後悔する内容。うーん、聴かず嫌いは恐ろしい...。

Black Eyed Peas/Elephunk
Black Eyed Peas/Elephunk


Black Eyed Peas/Monkey Business
Black Eyed Peas/Monkey Business

| | コメント (0) | トラックバック (0)