2010/08/14

2010/08/07 & 08 Summer Sonic 2010

早いものでもう1週間。Fuji Rock Festival と2週続けてということもありバテバテになったけど、ライブ漬けの8月前半という感じでした。
両日とも夕方からしか行ってないし、それでも例年の人の流れ方から考えると今年のサマソニは人が少なかったんじゃなかろうか。ロッキンオンフェスや自分の周りで支持率の高かったと思われるWorld Hapinessと重なったのもあるとは思うけど、こんなにがらがらなサマソニは初めてだと思う。個人的にはとても楽に過ごすことができたけど、理由は景気だけじゃないだろう。とにかくフェスが増えすぎた。儲かる手段が減ってるとはいえ、安直過ぎる気がする。
と書いておいてなんだが、今年も文句が。夕方なんか人少ないんだから、メッセからでも2日券入場できるようにせぇ。というか、実際にはできたみたいなので、バイトの兄ちゃんの教育か。おかげで無駄に歩き、間に合わんかったぞ。
ライブの感想はここから。しかし、本当に観たかった最小限度しか見てないなー。

-Richard Ashcroft & The United Nations Of Sound (Day1 @ Mountain Stage)
もうちょっと早く行けばいいだけの話なんだけど、ぎりぎりのタイミングで、しかも千葉マリンまで行かされたがスタートには間に合わず。Are You Ready?聴きたかったんだが。幕張メッセに入り、なんか異様に盛り上がっていた恵比寿マスカッツを横目で見ながら急いでMountain Stageへ。15分ほどの遅れ。Richardは坊主頭。とにかく帰ってきてくれたのはうれしい。最後にBitter Sweet Symphonyは完全に予想外でやられた。

-The Smashing Pumpkins (Day1 @ Mountain Stage)
1995年のとどろきアリーナでの来日以来のスマパン。15年、さすがに感慨深いものを感じる。
ついにBilly Corganひとりだけになってしまい、どうなるのかという懸念はあったもののある意味ものすごくスマパンだったと思う。それにしてもベースがある意味能面のような美人のネーちゃんであるのはなぜだろうか?Billyに何かこだわりがあるのだろうか(笑)?
曲は新曲、昔の曲半々といったところ。1979はうれしかったし、本編最後のTonight, Tonightはやはり"Impossible Is Possible"の部分で涙が出そうになった。

-Pavement (Day1 @ Sonic Stage)
Midnight Sonicという深夜時間帯のため、帰りの電車の時間とにらめっこしながらのPavement。開始前にタバコを吸うところを全部閉められたのはちょっと痛かった。
それにしても4月に観ておいてよかった。前半までだったので、後半のセットリストを見るとやはりちと残念。普通の時間帯にやって欲しかった。しかし、これで本当に最後なのか?ま、いつの日かに期待しよう。

-Pixies (Day2 @ Sonic Stage)
Stevie Wonderを完全にぶっちぎって、Pixies。再結成後ライブ重ねてるだけあって、とにかく余裕しゃくしゃくといった感じ。それにしてもこんだけやってりゃアルバム作ってもいいような気がするが、ライブしかやらんな。
セットリストは多分以下のような感じではなかろうか。Cecilia Annで始まるパターンはカッコいいな。Giganticで終わりかと思ったら、Where Is My Mind?が始まったので、結構驚く。というか、後になって考えてみるとGiganticで電池切れだった感じ(笑)。当日はなんともなかったが、次の日に全身筋肉痛で大変なことに。Here Comes Your Manはアンコールというより、ステージから引っ込まず、途中寸劇を挟んでという進行。

来年はとにかく体力増強せねば。

2010/08/07 Richard Ashcroft & The United Nations Of Sound @ Mountain Stage setlists
1. Are You Ready
2. Born Again
3. Lucky Man
4. America
5. Beatitude
6. Music Is Power
7. Break The Night With Colour
8. This Thing Called Life
9. Bitter Sweet Symphony

2010/08/07 The Smashing Pumpkins @ Mountain Stage setlists
1. Astral Planes
2. Ava Adore
3. Hummer
4. As Rome Burns
5. A Song For A Son
6. Today
7. Bullet With Butterfly Wings
8. Eye
9. United States
10. Love Is The Sweetest Thing
11. Owata
12. 1979
13. Stand Inside Your Love
14. Tarantula
15. Tonight, Tonight
---
16. Cherub Rock

2010/08/07 Pavement @ Sonic Stage setlists
1. Cut Your Hair
2. Grounded
3. Gold Soundz
4. Conduit For Sale!
5. In The Mouth A Desert
6. Kennel District
7. Range Life
8. Trigger Cut
9. Stop Breathing
10. Perfume-V
11. The Hexx
12. Stereo
13. Shady Lane
14. We Dance
15. Rattled By The Rush
16. Unfair
17. Fight This Generation
18. Spit On A Stranger
19. Box Elder
20. Starlings Of The Slipstream

2010/08/08 Pixies @ Sonic Stage setlists
1. Cecilia Ann
2. Bone Machine
3. U-Mass
4. Winterlong
5. Nimrod's Son
6. Break My Body
7. Caribou
8. Broken Face
9. Dig For Fire
10. Wave Of Mutilation
11. Gouge Away
12. Tame
13. Hey
14. Planet Of Sound
15. Cactus
16. Vamos
17. Debaser
18. Gigantic
19. Where Is My Mind?
---
20. Here Comes Your Man

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

Black Francis/Bluefinger

Black Francis/Bluefinger
Black Francis/Bluefinger

"Black Francis"名義でのソロアルバム。今調べてみたら、ソロになってからほぼ毎年のようにリリースしているので、14枚めになるんだろうか。Pixiesの再結成ツアー終了後は初めてではないだろうか。
で、内容はPixiesの再結成ツアーからばきばきに影響を受けたような、そうまるでPixies復活!のようなアルバム。Pixiesのツアー中にアルバム作成の話も出たらしいのだが、Kim姉さんが反対して、おじゃんになったらしい。その鬱憤ばらしなのだろうか。先日リリースされたベストに続いて、このアルバムを買ったけど、うれしい内容である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/28

Pixies loud Quiet loud: A Film About The Pixies

Pixiesの2004年再結成ツアーのドキュメンタリー映画”Pixies loud Quiet loud: A Film About The Pixies”を吉祥寺バウスシアターで見た。最終日の1日前の2/22ということもあるのか、開場前はかなり並んでおり、客席も8割がた埋まっている状態だった。最悪がらがらだったらどうしようと思っていたので、喜ばしい。
内容はライブ映像・インタビューを交えて、2004年の再結成ツアーをドキュメンタリーで追っかけたもの。まずはこれを映画館の大きな画面で見れたのは本当によかった。ライブは最高である。昨年の12月に来たときに実物を見ておいて本当によかった。(当時のメモ)それに、入場時の客向きのカメラの映像は本当に鳥肌が立った。
ところが普段はとことんコミュニケーションがない...。この状態であの音が出るのが不思議だが、そういうバンドなのだろう。
最近も2枚出たようにDVDは結構出ているが、決定版となるライブアルバムを出してもらえないものだろうか。前に2枚組のベスト盤の2枚め(新品はちょっと入手が難しいかも)とか、BBCのライブ(BeatlesのWild Honey Pieのカバーとか面白いけど、もうちょい。)とか、2004年のツアーの公認ブートレック(多分タワーレコードにあるもののみ)とかあるけど、それでも欲しい。ようやく2007年1月から新作を作り始めたらしいが、ライブ盤も考えてくれるとうれしい。

吉祥寺バウスシアターでの公演は終わってしまったが、3/3~3/16までシアターN渋谷でのレイトショーが決定。
DVD化も決まったが、まだ見られる場所に住んでいるなら、見て体験して欲しいものだ。

映画「loud QUIET loud」配給元boidオフィシャルサイト
「PIXIESの再結成までを描いたドキュメンタリー映画「loud QUIET loud」が、DVDで5月9日に発売」from bounce.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

2005/12/11 Pixies @ Studio Coast

急遽仕事が入って12/5のZepp東京単独公演に行き損なったPixies。追加公演を見に行った。
前日リリースされたライブDVDと同様にBone Machineでスタート。
割と落ち着いた感じで始まったような気がしたが、そこは百戦錬磨というのにふさわしいいいライブを見せてもらいました。
曲はベスト選曲。Debaserも、僕の好きなGouge Awayもやりました。
DVDでみた凶暴さはあまり感じませんでしたが、Frank Blackは腹に乗せてギター弾いてたし(笑)、Kimはすごいキュートでした。
しかし、若い奴ばっかりだったな。おやじばかりでも困るけど。
当時見れなかったのが、今になってしまったけど、追加公演のチケット取ってよかったです。
それくらいいいライブでした。1時間ほどだったけど、曲間がなくばんばん進んでいったので、短さをあまり感じなかったし。

Setlist(2005/12/24追加)
1.Bone Machine
2.I Bleed
3.Monkey Gone To Heaven
4.Cactus
5.Broken Face
6.Subbacultcha
7.Caribou
8.Hey
9.Velouria
10.Wave Of Mutilation
11.Gouge Away
12.Debaser
13.Tame
14.In Heaven
15.La La Love You
16.Here Comes Your Man
17.Holiday Song
18.Nimrod Son
19.Vamos
20.Where Is My Mind
encore
21.Gigantic

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/13

Pixiesの再結成ライブDVD

Pixies/Sell Out

Pixies/Sell Out DVD

Pixiesの再結成ライブのDVDがリリースされた。ベースはフランスのベルフォートで行なわれたEurokeennes Festivalでのライブだ。個人的に好きな部分は、特典映像として昨年のFuji Rockでのライブ音源を含むいろいろなところでのライブ映像と、その各国でのライブの模様をつなぎあわせたオープニングのBone Machine。Pixiesの代表曲="Debaser"で毎回演奏する曲だと思ってたんだけど、本編には含まれず。毎回違うセットでやっていたようだけど、結構不思議だ。

それにしても、Frank Black凶暴すぎ。以前より年をとって、丸くなったような気がするのだが、この凶暴さはいったいなんだろう。うーん、見習わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)