2009/06/15

Neil Young Archives Vol.1 1963-1972

今年は減額間違いないのだが、そろそろボーナスだし、えーい買ってしまえ!とばかり、サイト上でポチっとしてしまった”Neil Young Archives Vol.1 1963-1972”が到着。いつも利用しているHMVにしても、Amazonにしても、その価格に納得がしがたく、NeilYoung直売(というのか?)サイトから購入。DVDでよかったんだけど、デジタル音源にするのが面倒くさそうだったので、CDも購入。DVD $199.99、CD $99.99であわせて、$299.98($1=\98換算で\30,000を切る!)。そういえば、この価格はバーゲンセールみたいだと、今更ながらに思う。
で、6/1に発送で届いたのが6/13と、ま、海外サイトでお買い物をした時の一般的な時間で到着したんだけど、まずびっくりしたのが、とにかく箱がでかい。特にDVDの方。こんなでかいの見たことないぞ(笑)。1972年までだとすると、これからいくつリリースされるのかわからんが、とても部屋に入りきらない気がするぞ(笑)。予約販売のおまけとして、シングルサイズのレコード盤(といっても、最近出てる重いやつで音がいいんだろうと思う。)となぜかBluRayで送られてきたディスク。あと、パッケージあけてみてわかったのが、DVD or BluRayで購入すると音源のMP3のダウンロードできるでやんの(from neilyoung.com)。CD買った意味がかなり薄れてきた...。うーん。

商品についての詳細やらはここを見てもらえれば。これにインスパイアされて、この記事自体書いてます。

音はなんせ10枚もあるので、まだ未聴。ふてぶてしく部屋に転がってます。

*本人海外から買っておいてなんですが、Amazonは多少安くなっているので、リンクだけつけておきます。

Neil Young Archives, Vol. 1: 1963-1972(CD8枚組)
Neil Young Archives, Vol. 1: 1963-1972(CD8枚組)


Neil Young Archives, Vol. 1: 1963-1972(DVD10枚組)
Neil Young Archives, Vol. 1: 1963-1972(DVD10枚組)

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/10/30

Neil Young/Chrome Dreams II

Neil Young/Chrome Dreams II
Neil Young/Chrome Dreams II

昔から割りとそうだと思っていたが、最近は年2作くらいのペースでリリースしているとしか思えないNeil Youngの新作。1977年に製作されたものの出来に納得せずにお蔵入りしたChrome Dreamsの名前を利用しているものの、当時の曲3曲、新曲6曲という構成。そして、わずか9曲ながら、18分を超える"Ordinary People"と14分半の"No Hidden Path"を擁することで、60分超えをしている。"Ordinary People"を聴いていると、KinksのVillage Greenを思い出した。最近のアルバムはアーカイブシリーズ含めて、とにかくすごいの一言。輸入盤ではDVD Audio含む盤もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

Neil Young/Live At Massey Hall 1971

Neil Young/Live At Massey Hall 1971
Neil Young/Live At Massey Hall 1971

Neil Youngのアーカイブリリースの第2弾。今回は1971年1月19日、カナダ・トロントにあるMassey Hallでのソロ・アコースティック・ライヴの模様を収録したもの。タイミング的には”Harvest”リリース前にあたる。
とにかくこのライブがとんでもない。第1弾のCrazy Horseのライブもすごかったが、これもすごい。まだまだこんなのがあるんだろうか。
全盛期ということもあるんだろうが、力強さはとんでもない。Bob Dylanといい、Neil Youngといい、まったくすごいものをやってたということだ。
DVD付も同時発売。まだ見ていないが、早く見なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)