« 2010/08/01 Fuji Rock Festival 2010 Day3@苗場スキー場 | トップページ | 2010/10/15 !!! @ Shibuya O-East »

2010/08/14

2010/08/07 & 08 Summer Sonic 2010

早いものでもう1週間。Fuji Rock Festival と2週続けてということもありバテバテになったけど、ライブ漬けの8月前半という感じでした。
両日とも夕方からしか行ってないし、それでも例年の人の流れ方から考えると今年のサマソニは人が少なかったんじゃなかろうか。ロッキンオンフェスや自分の周りで支持率の高かったと思われるWorld Hapinessと重なったのもあるとは思うけど、こんなにがらがらなサマソニは初めてだと思う。個人的にはとても楽に過ごすことができたけど、理由は景気だけじゃないだろう。とにかくフェスが増えすぎた。儲かる手段が減ってるとはいえ、安直過ぎる気がする。
と書いておいてなんだが、今年も文句が。夕方なんか人少ないんだから、メッセからでも2日券入場できるようにせぇ。というか、実際にはできたみたいなので、バイトの兄ちゃんの教育か。おかげで無駄に歩き、間に合わんかったぞ。
ライブの感想はここから。しかし、本当に観たかった最小限度しか見てないなー。

-Richard Ashcroft & The United Nations Of Sound (Day1 @ Mountain Stage)
もうちょっと早く行けばいいだけの話なんだけど、ぎりぎりのタイミングで、しかも千葉マリンまで行かされたがスタートには間に合わず。Are You Ready?聴きたかったんだが。幕張メッセに入り、なんか異様に盛り上がっていた恵比寿マスカッツを横目で見ながら急いでMountain Stageへ。15分ほどの遅れ。Richardは坊主頭。とにかく帰ってきてくれたのはうれしい。最後にBitter Sweet Symphonyは完全に予想外でやられた。

-The Smashing Pumpkins (Day1 @ Mountain Stage)
1995年のとどろきアリーナでの来日以来のスマパン。15年、さすがに感慨深いものを感じる。
ついにBilly Corganひとりだけになってしまい、どうなるのかという懸念はあったもののある意味ものすごくスマパンだったと思う。それにしてもベースがある意味能面のような美人のネーちゃんであるのはなぜだろうか?Billyに何かこだわりがあるのだろうか(笑)?
曲は新曲、昔の曲半々といったところ。1979はうれしかったし、本編最後のTonight, Tonightはやはり"Impossible Is Possible"の部分で涙が出そうになった。

-Pavement (Day1 @ Sonic Stage)
Midnight Sonicという深夜時間帯のため、帰りの電車の時間とにらめっこしながらのPavement。開始前にタバコを吸うところを全部閉められたのはちょっと痛かった。
それにしても4月に観ておいてよかった。前半までだったので、後半のセットリストを見るとやはりちと残念。普通の時間帯にやって欲しかった。しかし、これで本当に最後なのか?ま、いつの日かに期待しよう。

-Pixies (Day2 @ Sonic Stage)
Stevie Wonderを完全にぶっちぎって、Pixies。再結成後ライブ重ねてるだけあって、とにかく余裕しゃくしゃくといった感じ。それにしてもこんだけやってりゃアルバム作ってもいいような気がするが、ライブしかやらんな。
セットリストは多分以下のような感じではなかろうか。Cecilia Annで始まるパターンはカッコいいな。Giganticで終わりかと思ったら、Where Is My Mind?が始まったので、結構驚く。というか、後になって考えてみるとGiganticで電池切れだった感じ(笑)。当日はなんともなかったが、次の日に全身筋肉痛で大変なことに。Here Comes Your Manはアンコールというより、ステージから引っ込まず、途中寸劇を挟んでという進行。

来年はとにかく体力増強せねば。

2010/08/07 Richard Ashcroft & The United Nations Of Sound @ Mountain Stage setlists
1. Are You Ready
2. Born Again
3. Lucky Man
4. America
5. Beatitude
6. Music Is Power
7. Break The Night With Colour
8. This Thing Called Life
9. Bitter Sweet Symphony

2010/08/07 The Smashing Pumpkins @ Mountain Stage setlists
1. Astral Planes
2. Ava Adore
3. Hummer
4. As Rome Burns
5. A Song For A Son
6. Today
7. Bullet With Butterfly Wings
8. Eye
9. United States
10. Love Is The Sweetest Thing
11. Owata
12. 1979
13. Stand Inside Your Love
14. Tarantula
15. Tonight, Tonight
---
16. Cherub Rock

2010/08/07 Pavement @ Sonic Stage setlists
1. Cut Your Hair
2. Grounded
3. Gold Soundz
4. Conduit For Sale!
5. In The Mouth A Desert
6. Kennel District
7. Range Life
8. Trigger Cut
9. Stop Breathing
10. Perfume-V
11. The Hexx
12. Stereo
13. Shady Lane
14. We Dance
15. Rattled By The Rush
16. Unfair
17. Fight This Generation
18. Spit On A Stranger
19. Box Elder
20. Starlings Of The Slipstream

2010/08/08 Pixies @ Sonic Stage setlists
1. Cecilia Ann
2. Bone Machine
3. U-Mass
4. Winterlong
5. Nimrod's Son
6. Break My Body
7. Caribou
8. Broken Face
9. Dig For Fire
10. Wave Of Mutilation
11. Gouge Away
12. Tame
13. Hey
14. Planet Of Sound
15. Cactus
16. Vamos
17. Debaser
18. Gigantic
19. Where Is My Mind?
---
20. Here Comes Your Man

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/49143187

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/08/07 & 08 Summer Sonic 2010:

コメント

コメントを書く