« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/23

2010/03/21 Bob Dylan @ Zepp Tokyo

いよいよ来たという感じのBob Dylan。すごい昔Tom Pettyと一緒に来た時以来。いつだと思って調べてみたら、1986/3/8の愛知県体育館。
とは言っても、いくら何でも5時スタートはいくら何でも早過ぎるだろう。こんなに早い時間、と言うか日が高いうちに青海地区に行ったのははじめてだ。家族ずれも多くてびっくりしたぞ。会場も予想通り年齢層が高い。
10分くらい遅れてスタート。1曲めから分からん(笑)。基本的には最新アルバムのディクシーランド調なのだが、アレンジ変えまくってるし、下手すると歌い方まで変えてるからということはあるんだが、曲わかんなかったけど、とにかく正直とんでもなく凄かったというのが正直なところ。日本ツアーでも毎回曲違うみたいだし、余裕でベストヒットツアーなんぞできるだけのキャリアもあるのに、恐ろしいほどの現役だ。アンコールの"Like A Rolling Stone"は合唱させることを拒否してるとしか思えないほどの歌い方だった。Mr. Tambourine Manは今回の来日で初めてだったはず。実際、MC一切なかったし、最後のアンコールの時のメンバー紹介くらい(笑)。最後は"All Along The Watchtower"。それにしてもすごいライブだった。また何年後かにBootlegシリーズで出るのかもしらんが、今のライブをライブ盤でしっかり聴きたい、そんなライブでした。
ギターがCharlie Sextonだったんだけど、あまり歓声起きなかったが結構意外。知らねーのかな、もう。
以下、セットリスト。

2010/03/21 Bob Dylan @ Zepp Tokyo
1. Watching The River Flow
2. Don't Think Twice, It's All Right
3. I'll Be Your Baby Tonight
4. Sugar Baby
5. Tweedle Dee & Tweedle Dum
6. Shelter From The Storm
7. Summer Days
8. Tryin' To Get To Heaven
9. Cold Irons Bound
10. Mr. Tambourine Man
11. Highway 61 Revisited
12. Not Dark Yet
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man
(Encore)
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower

(おまけ)
1986/03/08 Bob Dylan with Tom Petty & The Heartbreakers Setlists
1. Justine
2. Positively 4th Street
3. Clean-Cut Kid
4. I'll Remember You
5. Trust Yourself
6. That Lucky Old Sun
7. Masters Of War
8. It Ain't Me, Babe
9. To Ramona
10. It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)
11. I Forgot More Than You'll Ever Know
12. Just Like A Woman
13. I'm Moving On
14. Lenny Bruce
15. When The Night Comes Falling From The Sky
16. Lonesome Town (Baker Knight)
17. Ballad Of A Thin Man
18. Rainy Day Women # 12 & 35
19. Seeing The Real You At Last
20. Across The Borderline
21. Just Like Tom Thumb's Blues
22. I And I
23. Like A Rolling Stone
24. In The Garden
25. Blowin' In The Wind
26. Rock 'Em Dead
27. Sukiyaki
28. Knockin' On Heaven's Door

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

2010/03/06 Placebo @赤坂ブリッツ

多分10年以上ぶりの赤坂ブリッツ。洋楽のライブ自体久々じゃなかろうか。近いから助かるんだけどな、音も結構良かったし。
開始ぎりぎりの雨の中、会場到着。ロッカーに荷物入れて、会場入りしたらほぼオンタイムでライブスタート。とにかくPlaceboってこんなにファンがいたんだというのにびっくり女の子が多いのは予想していたが、男も結構多い。
もっと耽美的なのかと思っていたけど、思っていたよりも硬質なライブでおどろいた。聞き覚えのある曲が多かったので、最新作からの選曲が多かったんじゃないだろうか?サポートメンバー(?)いれて6人のうち、ブライアン・モルコとドラムス以外結構取っ換え引っ換え楽器を変えていたのもびっくり。その前の曲でどう考えてもギター弾いてたのが、いきなりベース弾いてるし。
1時間半くらいのセット。サマソニのリベンジ果たせました。
あ、そういえば今年初めのライブでした。今月はBob Dylan、来月頭にはPavementだ。

以下、セットリスト。

2010/03/06 Placebo @ 赤坂ブリッツ Setlists
1.For What It's Worth
2.Ashtray Heart
3.Battle For The Sun
4.Soulmates
5.Speak In Tongues
6.Follow The Cops Back Home
7.Every You Every Me
8.Special Needs
9.Breathe Underwater
10.Julien
11.The Never-Ending Why
12.Come Undone
13.Devil In The Details
14.Meds
15.Song To Say Goodbye
16.Special K
17.The Bitter End
Encore:
18.Bright Lights
19.Trigger Happy
20.Infra-red
21.Taste In Men

| | コメント (0) | トラックバック (0)