« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/18

2008/11/17 The Who @ 武道館

昨日に引き続き、Who日本公演。Sold Outになった武道館。しかし、親父度が高い。
盛り上がりは昨日以上。スタート前のJean Genieから拍手が鳴り響く。とんでもないな、しかし。
内容はその盛り上がりを受けて、昨日以上。PeteのMCもFragmentsの前には入るし、Sister Discoも5:15もばっちり。
うれしかったのは、最後曲順変えてくれたこと。Love Reign O'er Meまで全く一緒だっただけに同じセットリストを覚悟していたけど、聴けなかった曲が聴けたのはうれしい。
今回のツアーは音源出さないんだろうか。今日のはまじでもう1回聴きたい。
以下、本日のセットリスト。

2008/11/17 The Who @ 武道館 setlists
1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'reily
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign Over Me
13. Won't Get Fooled Again
14. My Generation
15. Naked Eye (My Generationからのメドレーですが、ここは1曲にしときましょう。)

16〜19. Tommy Medley (Pinball Wizard, Amazing Journey, Sparks, See Me Feel Me)
20. Tea & Theatre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

2008/11/16 The Who @ さいたまスーパーアリーナ

Rock Odyssey以来、4年ぶりの来日。高崎線の中で、懐かしのRock Odysseyのビニール袋をまだ持っていた男の子がいました。物持ちのいい子だ。(笑)来るとは思っていたけど、やっぱり来てくれたThe Who。今月のRockin' Onのインタビューでも言っていたが、きっとRogerとPeteはこの後もどんなにぼろぼろになろうとも続けるだろうし、また日本にも来てくれるに違いないと思ってます。
しかし、前回来日時よりもほんとに普通の意味でのThe Whoを見せてくれたような気がする。1曲目はまさかの"I Can't Explain"。最近はEndless Wireからの"Fragments"だとばっかり思ってたので、びっくり。調子良さそうだし、周りもさすがに休みの東京近郊だからか、Whoのファンが多そうだし、ここでも安心する。さいたまスーパーアリーナはライブ向けのセッティング。キャパを考えると後ろのモニターはライブ映像だとばかり思ってたら、イメージビデオのみ。Rogerにやだって言われてから、ライブ毎回DVDで出すのやめたのは知ってたけど、あってもよかったような気がする。しかし、これほど平均年齢の高いライブも久しぶりだ。2曲目"The Seeker"、3曲目"Anyway Anyhow Anywhere"で、4曲目で"Fragments"。このイントロは騙されるので、1曲目なんだろうと変に納得。
Peteはいつも通りのような気がするが、Rogerの調子がよかったんじゃなかろうか。"Sister Disco"で出だしちょっともたついた感じだったのも、Rogerのマイク投げで調子戻したような気がするし。"Baba O'reily"や""Won't Get Fooled Again"などでの大合唱はすごくうれしかったけど。"Relay"とか"Eminence Front"での反応の薄さはなんだろうか。やっぱり70年代も後半まで届かないということか。全体の感じは80年代の構成のような感じもする。"5:15"は最後の方でPeteが怒ってたので、何だと思ったら、どこかの馬鹿がビールをステージに投げたらしく、それで怒ったらしい。帽子かぶりっぱなしで、サングラスもかけたままで、しかもジャンプもしなかったけど、切れたというところはさすが。
アンコール後はTommyメドレー。See Me Feel Meもみんな歌ってる。まじでうれしい。
あ、でも17時スタートはちと早いかと。地方の人考えるといいんだろうけど。
明日は武道館だ。Quick Oneやってくんねえかな。
以下、セットリスト。

2008/11/16 The Who @ さいたまスーパーアリーナ setlists
1. I Can't Explain
2. The Seeker
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. Fragments
5. Who Are You
6. Behind Blue Eyes
7. Relay
8. Sister Disco
9. Baba O'reily
10. Eminence Front
11. 5:15
12. Love Reign Over Me
13. My Generation
14. Won't Get Fooled Again

15〜18. Tommy Medley (Pinball Wizard, Amazing Journey, Sparks, See Me Feel Me)
19. Tea & Theatre

| | コメント (0) | トラックバック (0)