« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

Summer Sonic '08アーティスト発表

さて、Fuji Rockに先立ち、Summer Sonicから今年のラインナップが発表された。現時点で発表されたのは以下の通り。(モバイルサイトでの発表順)
・Coldplay
・The Verve
・Spiritualized
・Alicia Keys
・Mute Math
・Fatboy Slim
・New Found Glory
・Zebrahead
・Sex Pistols
・The Prodigy
・Paul Weller
・Devo
・The Jesus and Mary Chain
・Panic At The Disco
・Maximum The Hormone
・Against Me!
・Beat Union
・Band of Horses
・Bedouin Soundcrash
・Cajun Dance Party
・Crystal Castles
・Friendly Fires
・Jack's Mannequin
・Junkie XL
・Late of the Pier
・The Metros
・New Young Pony Club
・Old Man River
・Polysics
・Silversun Pickups
・The Subways
・Skindred
・South Central
・The Ting Tings
・We Smoke Fags
・Xavier Rudd

とまぁ例年になく第1弾から大量発表になったわけだが、このラインナップにFuji Rockはどうゆうメンツでくるんだろうか?うーん、去年に引き続き結構いいとこ取られている感が強いな、個人的な印象としては。
特にVerveについては、今年の必見のひとつだったがために、これでSummer Sonicに行くのは決まった感が強い。あと、まさかのジザメリとか。新人でもCajun Dance Partyが早々にSummer Sonicに決まってるし。
Pistolsも来るんだねぇ。ま、なかなか次が考えにくいから見るだろうな。
そういう意味では現時点でこのメンツでどうゆう時間割になるのかの方が興味深い。
恐らく近日中にFuji Rockの方も出てくると思うけど、なかなかどうなるかは難しいところだ。Ray Daviesが来るなら、絶対なんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/19

The Who来日

今、thewho.comからメールがあり、Pete TownshendのBlogの内容を見た!
そこには「まだ日本でPlayするアイデアがあり、それは日本でAmazing Journey(Whoのドキュメンタリー)がリリースされる今年秋だ」という話が載っていた。
まずは、日本に来ることが嫌になったわけではないことがありがたい。
続報を待つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

The Who新アルバム製作開始。ということは...

Pete Townshendが”Endless Wire”に続く、Newアルバムの準備を開始したと言ったらしい。
フェスなどでライブはやるみたいだけど、ツアーはないということなんで、これで噂されていた日本ツアーはなくなってしまったということなんだろうか?
それともFuji Rockとかに来る可能性はあるんだろうか?
うーん、悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

Ray Davies/Comedy & Romance

Ray Davies/Comedy & Romance
Ray Davies/Comedy & Romance

iTunesなどオンラインサイトで突然発売された謎の音源。Ray Daviesとなっているが、本当なのかどうかはよくわからない。ただし、発売元のレーベルStrip Sounds(http://www.booseypm.com/strip/)のサイトを見ると、「legendaly Ray Davies」と書いてあるし、レジェンドなRay DaviesはあのRay Daviesしか知らないぞ。
もし、そうだとするなら、なんなんだろうな、このハイスピードでのリリースは。
ただし、音を聴いても全編インストだし、というか全編オーケストラだし、まったく本人かどうか確認できず。
海外のサイト見てもよくわからんし、どなたか知っていたら教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/11

Mars Volta/The Bedlam In Goliath

Mars Volta/The Bedlam In Goliath
Mars Volta/The Bedlam In Goliath

Mars Volta、4枚目のアルバム。レッチリのJohn Fruscianteが参加。
日本盤のデラックス版にはDVD付属。
相変わらず超絶。ただし、これまでのアルバムで一番聴ける感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

2008/2/10 忌野清志郎 & Nice Middle with New Blue Horns plus 仲井戸"CHABO"麗市 「忌野清志郎復活祭」@日本武道館

2日間連続ライブなんて、フェス以外で何年ぶりだろうか。当初、Rageは行くこと決めてて、後からこれが決まったので、行くしかないだろう。
昨日と違って今日は暖かいいい天気。入り口で快気祝いの手ぬぐいもらいました。
座席はステージ正面に近いものの、2階席のほとんど天井に近い席。こんな席、大学の卒業式以来だ(笑)。
定刻18:00から10分ちょっと遅れてスタート。”よぉーこそ”だったらいいな、と思っていたんだけど、ソロから"Jump"、そして"涙のプリンセス"。
曲自体はソロとRC時代の曲半分ずつくらい。
”いい事ばかりはありゃしない”からCHABOも参加。マジですばらしい出来。
しかし、本編2時間半に、アンコール3曲+アコースティックでの1曲含めたら、3時間である。いやいやすごい体力だ。本当に文字通り「完全復活」だろう。
本編最後も、”スローバラード”、最新アルバム「夢助」からの”激しい雨”、”どかどかうるさいR&Rバンド”、”気持ちE”、どこで終わってもおかしくないんだけど、続いたからね、さらにもう1曲。
アンコールこそ、”よぉーこそ”をやってくれたし、そして、”雨上がりの夜空に”。
とにかく、癌で入院という話が出たときはどうなるかと思ったけど、復活してよかった。

武道館正面入り口。
200802101733001


Setlists
1.JUMP
2.涙のプリンセス
3.誇り高く生きよう
4.ダンスミュージック☆あいつ
5.NIGHT AND DAY
6.デイ・ドリーム・ビリーバー
7.いい事ばかりはありゃしない
8.君が僕を知ってる
9.チャンスは今夜
10.ぼくの好きな先生
11.私立探偵
12.多摩蘭坂
13.毎日がブランニューデイ
14.コーヒーサイフォン(CHABOソロ)
15.GOD
16.スローバラード
17.激しい雨
18.ドカドカうるさいR&Rバンド
19.キモちE
20.Baby何もかも

encore:
21.よォーこそ
22.ROCK ME BABY
23.雨あがりの夜空に
24.LIKE A DREAM(清志郎ギター弾き語り)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/09

2008/2/9 Rage Against The Machine @ 幕張メッセ

あの97年の台風の中の天神山Fuji Rock以来のRage。
今日も天気が悪い。なんか以前レッチリのライブが延々と見れなかったのと同じように、Rage=天気が悪いということなのだろうか。
18:30の開始時間直前に到着。すごい人でクロークにも荷物を置かず、グッズ売り場も素通り。
25分くらい遅れて開始。記事では見ていたけど、以前とまったく変わらない音の強度。
それこそ媒体含めて久しぶりにザックを見たような気がするけど、アフロ&ひげということを除いて、何も変わりなし。
解散して再結成というより、単に数年間活動を停止していただけのような気がしてきた。
約1時間ちょいで終了も、代表曲はほとんどやりつくしてくれたんじゃなかろうか。

帰りは雪は降っていなかったんだけど、雨で死ぬほど寒かった。海浜幕張の駅のカレーで何とか生き返ったけど。特急で東京まで帰還。東京は雪が積もっていた。

終了後の会場。自分がいたエリアから脱出後、最後部エリアから撮影。
200802092022001



Setlists
1.Testify
2.Bulls On Parade
3.People Of The Sun
4.Bombtrack
5.Vietnow
6.Bullet In The Head
7.Know Your Enemy
8.Renegades For Funk
9.Guerrilla Radio
10.Calm Like A Bomb
11.Sleep Now In The Fire
12.Wake Up

-encore-
13.Freedom
14.Killing In The Name

| | コメント (0) | トラックバック (1)