« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/29

祝Ian Brown来日決定

フェスでは来日しているからわからなかったけど、なんと7年ぶり!だそうだ。
とにかく来日決定はうれしい。東京は3/6(木)に渋谷O-East。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

2007/12/15 Soul Flower Union at Liquid Room Ebisu

なんと今年4度目のSoul Flower関連ライブ。そして、昨年に引き続いて年末のライブに行った。
7時5分くらいに久しぶりに月亭可朝ではなく、普通のイントロでスタート。1曲目はラヴィアベル!しかし、今日のライブは飛ばす飛ばす!代表曲ばっかりだったし、すごい内容だったと思う。Soul Flowerについてはライブのはずれはないけど、これまででも1番の内容だ。本編最後の”エエジャナイカ”~”殺人狂ルーレット”のメドレー、アンコール1発目の”満月の夕”での大合唱は圧巻。
今年最後のライブだけど、これでよかったという感じだ。
あ、奥野+河村の"Slippin' & Slidin'"よかったです。日本語詞はぜひ公開してほしいくらい。

setlists(2008/10/6追加。http://www.breast.co.jp/soulflower/index.html)
1.ラヴィエベル〜人生は素晴らしい!
2.ムーンライト・ファンファーレ
3.松葉杖の男
4.ホライズン・マーチ
5.辺野古節
6.極東戦線異状なし!?
7.スリッピン・アンド・スライディング(奥野:Vo.)
8.世紀のセレナーデ
9.そら(この空はあの空につながっている)
10.風の市
11.荒れ地にて
12.騒乱節(JIGEN:Vo.)
13.郡上節〜かわさき(美保子:Vo.)
14.アル・ファジュル
15.寝顔を見せて
16.パダン・パダン(美保子:Vo.)
17.エエジャナイカ
18.もののけと遊ぶ庭
19.サヴァイヴァーズ・バンケット
20.殺人狂ルーレット
21.神頼みより安上がり
<Encore1>
22.満月の夕
<Encore2>
23.海行かば 山行かば 踊るかばね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

Radiohead/In Rainbows

Radiohead/In Rainbows
Radiohead/In Rainbows

さて、日本でも12/3からダウンロード販売が解禁されたRadioheadの新作。日本サイトで500円払ってダウンロードしてみた。最初の申し込みメールとダウンロードのお知らせメールのドメインが違ったためにちょっと面倒なことになったが、無事ダウンロード。
一聴したところ、ずいぶんとシンプルな印象。聴き込んでいくにしたがってよくなるタイプのような気がする。トム・ヨークのソロもそうだったが、ミニマルな音という傾向は進んでいるが、十分にダンサンブルだし、暖かさがあるようなそんな感じ。12/26には日本先行でCDリリース。来年には来日かと。いよいよFujiで見られるのであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

The Killers/Sawdust

The Killers/Sawdust
The Killers/Sawdust

えっと、B面集です、あくまでも。...の割には非常に豪華なコラボレーション。1曲目の"Tranquilize"はLou Reedとの共演。いやいやあまり派手なバンドではないし、どのくらい日本で人気があるのかよくわからないんだけど、いいバンドです。ま、前作でもわかってたことだけど。
このアルバムで人気が出るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ian Brown/The World Is Yours日本盤

Ian Brown/The World Is Yours
Ian Brown/The World Is Yours

Ian Brownの新作。UK1枚盤、2枚組に引き続いて、Sister Roseの日本語バージョンを聴きたいがためだけに日本盤も購入してしまった。3種類制覇である。ま、こんなことをしていたらいつまでたっても金はたまらんわな。
で、そのSister Roseだけど、いろんなところで書かれているように、日本語かどうかはまったくわかりません。日本語バージョンと称したもので、ここまで日本語かどうかわからないものは初めてである。わずかにわかるのは「ばらの花」とさびの最後に言っているところくらい。さすがIanだ。
日本盤買ってよかったなと思うのは、歌詞カード。Illegal Attackの歌詞の話は聞いていたが、ここまですさまじいものだったのか。今時これほどストレートな歌詞も記憶がないので、ちょっと震えた。あまり日本では注目されているように思えないが、このまま行ってほしい。
あ、ちなみに上のAmazonへのリンクは日本盤ではありませんので、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

R.E.M./Live

R.E.M./Live
R.E.M./Live

R.E.M.キャリア初のライブアルバム。2005年のダブリン公演より。DVDはまだ見れてないし、CD2枚目が5曲しか入ってないのがよくわからないというのはあるのだが、内容はすばらしい。さすがベテランだし、ライブとしての安定感はすごい。やっぱり実力あるな、というのを思い知らされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)