« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/20

Red Hot Chili Peppers/Transmissions

Red Hot Chili Peppers/Transmissions
Red Hot Chili Peppers/Transmissions

U.K.のStormingというレーベルからリリースされたライブ盤。WoodStock '94の音源らしいが、限りなく怪しい板である。エンハンスでビデオ3曲と、これまでのディスコグラフィーが書かれたブックレット付き。
ビデオはまだみていないが、音は聴いてみた。Dave Navarro在籍期のライブは珍しいのと、今はほぼ全く演奏しない"One Hot Minutes"からの曲("Warped"と"Aeroplane")が収録されているのはいいんだが、音は悪い。ラジオのエアチェックくらいの状態だろうか。どうも中国で製作されたものらしいので、とにかく怪しさと品質は望めません。
おそらく権利関係はクリアされてない気がするので、欲しい人は早めに購入した方がいいだろうとは思います。今のところ、HMV(ネット、店舗とも)、Amazonにはあるみたい。ただし、お奨めはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

V.A./Make Some Noise: Campaign To Save Darfur

V.A./Make Some Noise: Campaign To Save Darfur
V.A./Make Some Noise: Campaign To Save Darfur

ワーナーがアムネスティと共同でリリースしたスーダンのダルフール地区の救済キャンペーンを目的としたコンビ。
U2、R.E.M.、Aerosmithなどとまぁ大したアーティストを集めて、John Lennonのカバーを提供しているんだけど、どうもオリジナルを超えられていない。
この他にも昔からJohn Lennonのカバーはあったけど、最近だとManicsの"Working Class Hero"といい、どうもオリジナルのアレンジに近いものだと、John Lennonの”声”に負けてしまっているように思える。めっちゃくちゃに壊したPrimal Screamの"Gimme Some Truth"と、このアルバムだと"Walk This Way"アゲインとでもいうような、Aerosmithの"Give Peace A Chance"くらいかな面白いのは。
ま、これが契機になってオリジナルを聴く人が増えれば、いいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/11

Happy Mondays/Uncle Dysfunktional

Happy Mondays/Uncle Dysfunktional
Happy Mondays/Uncle Dysfunktional

Happy Mondays、なんと1992年の"Yes Please"以来のアルバム。出るという話は聞いていたが、本当に出た。ま、去年のFujiにもちゃんと来たし、大丈夫だろうとは思っていたけど、レーベルが決まらなかったらしい。
で、このジャケットだ。ブックレットは全体的にこの赤ん坊(?)をフィーチャー。このジャケットだけで、うれしくなってくる。
音的には、往年の音が8割、ヒップホップ色の濃いもの、というかあのショーン・ライダーの歌がないもの2割といった感じ。相変わらずカスカスだし、ヘロヘロである。これでいいんだろう。100%とは言えないが、いい復活である。
今年もFujiで来日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

White Stripes/Icky Thump

White Stripes/Icky Thump
White Stripes/Icky Thump

もう6枚目になるWhite Stripesのアルバム。The Raconteursでのアルバムも去年出した上でだから、非常にハイペースで仕事をしていることになる。
で、今回のアルバムだが、これまでの中でも最高傑作ではないだろうか。相変わらず、Bluesベースであることには変わらないのだが、音がどんどん華やかになっていく。相変わらず、ギターと、ドンパンしたドラムだけだというのにもかかわらず、だ。とにかく、1曲目の”300 M.P.H. Torrential Outpour Blues”から悶絶。
最初にFuijに来たとき以来見ていないが、今一番見てみたいバンドかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

The Draytones/Forever On

The Draytones/Forever On
The Draytones/Forever On

ロンドン出身の3人組。輸入盤ではちょっと前に出ていたんだけど、日本盤もめでたく発売。
今調べていて気づいたけど、Summer Sonicにも来る。これが1stミニアルバム。来年にはアルバムがリリースされるらしい。
さて、肝心の音だが、なんかサイケっぽくて、UK60'sな感じ。もろに好きな音である。
ちょっと注目したいバンドだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

Paul McCartney/Memory Almost Full

Paul McCartney/Memory Almost Full
Paul McCartney/Memory Almost Full

1年もたたないうちに新作リリースとは。そして、前作よりもはるかによい。
このアルバムは割りとWingsだみたいなことが言われているが、まさにそんな感じ。ライブもやりまくってるみたいだし、日本にも来てほしい。1度は見ておかないと。ドームじゃないところがいいけど、そうはいかないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

Manic Street Preachers/Send Away The Tigers

Manic Street Preachers/Send Away The Tigers
Manic Street Preachers/Send Away The Tigers

Manics、約3年ぶりのアルバム。
5月リリースなので、ちょっと時間がたってしまったが、なんかようやく書く気になれた1枚。というのは、非常に普通にRockしているのだ。そしてなんか明るい。そこに少し違和感があった。
個人的にはJamesのソロの続きのような感じである。
Summer Sonicで来日。ただ、扱いがあまりよくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)