« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

Pixies loud Quiet loud: A Film About The Pixies

Pixiesの2004年再結成ツアーのドキュメンタリー映画”Pixies loud Quiet loud: A Film About The Pixies”を吉祥寺バウスシアターで見た。最終日の1日前の2/22ということもあるのか、開場前はかなり並んでおり、客席も8割がた埋まっている状態だった。最悪がらがらだったらどうしようと思っていたので、喜ばしい。
内容はライブ映像・インタビューを交えて、2004年の再結成ツアーをドキュメンタリーで追っかけたもの。まずはこれを映画館の大きな画面で見れたのは本当によかった。ライブは最高である。昨年の12月に来たときに実物を見ておいて本当によかった。(当時のメモ)それに、入場時の客向きのカメラの映像は本当に鳥肌が立った。
ところが普段はとことんコミュニケーションがない...。この状態であの音が出るのが不思議だが、そういうバンドなのだろう。
最近も2枚出たようにDVDは結構出ているが、決定版となるライブアルバムを出してもらえないものだろうか。前に2枚組のベスト盤の2枚め(新品はちょっと入手が難しいかも)とか、BBCのライブ(BeatlesのWild Honey Pieのカバーとか面白いけど、もうちょい。)とか、2004年のツアーの公認ブートレック(多分タワーレコードにあるもののみ)とかあるけど、それでも欲しい。ようやく2007年1月から新作を作り始めたらしいが、ライブ盤も考えてくれるとうれしい。

吉祥寺バウスシアターでの公演は終わってしまったが、3/3~3/16までシアターN渋谷でのレイトショーが決定。
DVD化も決まったが、まだ見られる場所に住んでいるなら、見て体験して欲しいものだ。

映画「loud QUIET loud」配給元boidオフィシャルサイト
「PIXIESの再結成までを描いたドキュメンタリー映画「loud QUIET loud」が、DVDで5月9日に発売」from bounce.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/20

Jam再結成(ただし、Paul Weller抜き)、Guns来日

なかなか面白いニュースが2点。
まず、Jam再結成!ただし、Paul Weller抜きだ。つまり、Bruce Foxton(B)とRick Buckler(Dr)の2人プラスアルファということである。お金に困ってるのかなー。5/2からツアー開始で、その後アルバムも作るつもりらしい。
Paul Wellerは絶対に参加しないだろう。なんか裁判沙汰になりそうな気もする。
source:
http://www.bounce.com/news/daily.php/9836 from Bounce
http://www.barks.jp/news/?m=all&id=1000030068&ref=rss from Barks

その2、Guns 'N' Roses来日。
ツアーをするという話が出ていたので、まさかと思ったら、日本も決定。Summer Sonic以来5年ぶり、単独では14年ぶりだそうだ。ちなみに両方見てるな。
3月にはようやくアルバムが出るらしいが、これも本当に出てみないとどうなるかなんてわからんし、そもそもアルバム出さない=来日も中止ということになりかねん。
会場はどこになるんだろうか?やっぱり、東京ドームなのだろうか?うーん、いまだに全盛期の動員力があるとは思えんが...。オリジナル盤って、1991年のUse Your Illusion以来だから16年だぜ。
まだ詳細発表されてませんが、されるのを含めて、楽しみに待とう。
Creativeman Official Site:http://www.creativeman.co.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/15

Mika/Life In Cartoon Motion

Mika/Life In Cartoon Motion

Mika/Life In Cartoon Motion

CD Shopでも協力Push中のMika、1stアルバム。
バンドじゃなくて、ソロでこういうポップなアーティストがUKから出てくるのは、相当久しぶりのような気がする。
最初聴いた時、Out Of My HairがJerryFishをやったみたいな感じがした。(Out Of My Hairってどこ行っちゃったんだろう。すごく好きだったのに。)
シングルカットされた1曲め”Grace Kelly”を店頭で聴いて、最初あんまり買うつもりなかったけど、買っちゃいました。ここのところの新人の中では好きな方だ。お奨め。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/13

The KBC/On The Beat!

The KBC/On The Beat!

The KBC/On The Beat!

KBCの1stアルバム。New Raveの中、その一派と位置づけられているのかよくわからないが、Singleの音源も含めた形でのリリースとなった。
正直シングルでのパワーがそのまま続かないというか、後半!!!みたくなったりとか、14曲も入っているからというのもあると思うんだけど、シングルの流れでここはまとめてほしかった気もする。
しかし、最近のUKのバンドは2ndでいきなり変わるからな。いい感じで進んでもらいたいバンドである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

Klaxons/Myths Of The Near Future

Klaxons/Myths Of The Near Future

Klaxons/Myths Of The Near Future

今年はNew Raveだそうだ。UKのシーンはここ数年完全に上向きで、とにかく数多くのバンドが出てくる土俵が出来上がっているんだろうが、割とダンスよりもRockな傾向だっただけに、こういう動きは個人的にはWelcomeである。
で、そのNew Raveの中で旗手みたいな形であげられているKlaxons。年末からいろんな雑誌で取り上げられているが、いよいよアルバムがリリース。何をもってNew Raveなのかがよくわからないが、KITSUNE MAISONのコンビレーションやその他のアーティストを聴く限り、やっぱり頭一つ飛びぬけている感じではある。先行のEPが割とダンス的要素が強かったのが、アルバムは曲を聞かせる感じがあるかな。というわけで、シングルも入手できるんであれば、聴いてみると面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

!!!/Myth Takes

!!!/Myth Takes

!!!/Myth Takes

!!!の3rdアルバム。前作の"Louden Up Now"からは3年ぶりということだが、シングル"Take Ecstacy With Me"もあったので、それほどブランクは感じない感じ。
印象としては、変態ビートがパワーアップ!!RaptureがR&Bの要素が強くなり、!!!はどうなるかと思っていたので、これはうれしい結果だ。しかも、割と聴く度にいろんな表情を見せてくれるのが、いい。
3月には来日が決まっており、まだ空きがある模様。日本発売のライブ盤もすごかったので、ライブには期待している。東京は金曜日だったが、参戦予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

John Lennon & Yoko Ono/Unfinished Music, No. 1: Two Virgins & Wedding Album

えーと、まさかこんなものが紙ジャケで出る時代になるとは思ってもいませんでした。
どちらもその希少価値で有名なアルバムでしたし、その割には音的に重要であるとは思えなかったので、以前のプラスチック盤での再発の時はどうしても購入する気にはならず。ただし、今回の紙ジャケ化では、いろんなものが再現されています。
まず、Two Virginsは外袋を取れば、あの有名なヌード写真です。外袋は穴が開いているものだと思っていたので、今回の穴なしが正しいのかどうかはよくわかりませんが、何か意味もない感激を感じます。そして、US盤についていたらしい、丸いステッカー。おそらく自分で貼れ、という類のものだとは思うのですが、こんなものまで再現してくれるのはうれしい限り。
そして、実はそれ以上にすごいのが、"Wedding Album"。価格が1,000円ほど高いだけあって、中身はすごいです。4連のスナップ、ポストカードや各種ポスター、そしてビニールバッグ。すべてが全部ミニチュア化されているのが素敵だ。こういうところは本当にエライと思う。
えーと、音的にはやっぱりそれほどのものじゃありません。昔聴いたらもっととんでもなかったんだろうけど、割と普通だなと思ったのは、時代が変わったんだろうな。あー、でも”Unfinished Music #2: Life With The Lions ”を買うかどうかはわかりません。



John Lennon & Yoko Ono/Unfinished Music, No. 1: Two Virgins

John Lennon & Yoko Ono/Unfinished Music, No. 1: Two Virgins



John Lennon & Yoko Ono/Wedding Album

John Lennon & Yoko Ono/Wedding Album

| | コメント (0) | トラックバック (0)