« Bo Gumbos/Get On Up ~History Of Bo Gumbos Vol.1~ | トップページ | The Whoの来日はどうなっているのか? »

2007/01/26

David Bowie/The Man Who Sold The World & Hunky Dory

David Bowieの紙ジャケ第1弾が出た。(といっても、第2弾発売までもう少ししかないところまで来ているが。)
ほぼRyko盤でもっているし、Special Edition化されたものも持っている中で、買おうか買うまいか悩んだところではあったんだけど、結局第1弾に関しては全部買ってしまった。ま、このまますべて買うことにはなるような気がするが、そんななかリリースされると言われていたのにも関わらず、遅れていた"Young American"までSpecial Editionでリリースである。(3/21 EUリリース予定)
ということで、今年の前半は明らかにDavid Bowieづくしになりそうだ。
で、第1弾からは"The Man Who Sold The World"と"Hunky Dory"である。そもそも90年にRykoからの再発が出るまではかなり長い間Let's Dance以前のアルバムが廃盤で入手できなかった中、はじめて聴いたBowieがこの2枚と"Space Oddity"。Rykoからの再発第1弾である(あわせて、4枚組のBoxセットとベストはリリースだったような)。
当時3連装可能なCDで1枚目"The Man Who Sold The World"、2枚目"Hunky Dory"、3枚目"Space Oddity"という並びでセットされ、朝タイマーで大きな音の"The Width Of A Circle"で目覚まし代わりにしていたこともあり、"The Man Who Sold The World"と"Hunky Dory"は無茶苦茶聴いたアルバムであった。個人的にはこの2枚があったから、その後のBowieも聴いているようなものである。再発盤で次のアルバム、この場合は"Ziggy Stardust"が出るのを待ちわびたのは、これ以上にないだろう。
そんな思い入れの強いアルバムである。

で、今回の紙ジャケだが、なんと言ってもジャケットは美しい。特にこの2枚に関しては、あーこんな感じだったんだ、もともとっていうくらい、丁寧なつくりだ。
あと、音も99年くらいのリマスターを使っているようだが、個人的に未聴だったので、音がはっきりしたなーという印象である。


David Bowie/The Man Who Sold The World

David Bowie/The Man Who Sold The World



David Bowie/Hunky Dory

David Bowie/Hunky Dory

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/13668461

この記事へのトラックバック一覧です: David Bowie/The Man Who Sold The World & Hunky Dory:

コメント

コメントを書く