« 俺と悪魔のブルーズ 3 | トップページ | Fuji Rock最終日 »

2006/07/25

The Who/Wire & Glass

The Who/Wire & Glass

The Who/Wire & Glass

The Whoである。
10/23にUKリリース予定のアルバム"Who 2"(らしい。2人が残ったという意味らしい。(泣))からの先行シングル。
ここにあるのは、Iron Manでの"Dig"や"Fire"、Then & Now 1964-2004での"Real Good Looking Boy"や"Old Red Wine"ではない。The WhoらしいThe Whoである。(もちろん、これらの曲が嫌いなわけではない。)
アルバムもロックオペラになるという話だが、このシングルでもミニオペラとして展開されている。1曲ずつがかなり短いのでこれがどのようにアルバムで展開されるかはわからないし、もしかするとこのまま収録されるかもしれない。このシングル最後の曲である"Mirror Door"もやっぱりThe Whoなのである。
短いことが理由なのかiTunes Music Storeでは2曲分の料金(\300)だ。ちなみにRockアルバムチャートで1位、全体のアルバムチャートでも10位に入っている。(iTMSのアルバムは複数曲はいったものなので、いわゆるシングルもこの範疇に含まれる。)どのくらいダウンロードされているのかはよくわからないが、それでも日本のチャートでThe Whoが1位だ。すごいぞ、これは。

欧米ではすでにフェスに参加し、www.thewholive.tvではWebキャストもされている。以前からライブはすべてCD化されていたが、それに加えて今ではDVDもリリースされている。(DVDは残念ながらPAL形式だが)やればできるんじゃないか、こういうことは。
来年には日本にもやってくる。まずはアルバムだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/11095294

この記事へのトラックバック一覧です: The Who/Wire & Glass:

コメント

コメントを書く