« The Beatles/Revolver | トップページ | Arctic Monkeys/Who The Fuck Are Arctic Monkeys »

2006/05/04

The Charlatans/Simpatico.

The Charlatans/Simpatico.

The Charlatans/Simpatico.

The Charlatans、9枚目のオリジナルアルバム(ベストやライブ盤除く)。
今となってはマンチェスター・ムーブメントで出てきて、(多分)唯一残っているグループとなってしまったが、ずっと聴き続けているバンドである。
Tim Burgessのソロもあったので、もしかしたら解散かもと思っていたが、また帰ってきてくれるのはうれしい限りである。Summer Sonicにくるらしいが、(個人的には)だいぶ久しぶりで楽しみだ。確か前回はFujiに来たような気がするんだが、見逃しているので。
ライブDVD"Live At Last"がこのアルバムに先立ってリリースされたが、こちらもいいい味を出している。昔はもっと演奏がヘロヘロだったような記憶がなんとなくあるのだが、すっかりベテランの貫禄だ。

今作は前作の地味さから一変、久しぶりに伸びやかなCharlatans節を聴かせてくれている。曲自体のクオリティは高いと言えるだろう。Tim BurgessもソロではいかにもDylanな歌い方だったが、さすがにバンドではいつも通りである。"Tellin' Stories"までのようなキーボードのfeatureが少ない(これは今作に限らず、Us & Us Onlyくらいから続いている流れで、オリジナルのキーボードが死んじゃったので仕方がないとは思うが。)のは残念だが、Primal Screamと同じく自分がLiveで付き合ってきたバンドとして、このまま続けて欲しいものだ。
今Charlatansってどのくらい人気があるのだろうか?雑誌での扱いも小さくなってるし、フェスもいいけど単独でも来日して欲しいものである。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/9897135

この記事へのトラックバック一覧です: The Charlatans/Simpatico.:

コメント

コメントを書く