« Placebo/Meds | トップページ | 2006.4.2 Rolling Stones at Saitama Super Arena »

2006/03/23

2006.3.22 Rolling Stones at Tokyo Dome

ま、すごいとしか言いようがない。
Bigger Bang Tour日本での初日に行ってきた。夕方からあいにくの雨。
18時ごろ東京ドームに到着したが、外のグッズ売り場はすでに満員であっさり行くのをあきらめた。
19時から30分間リッチーなんとかが前座。曲が終わるたびに拍手していたやつが多いが、あっさり無視してやる。どうでもいい曲だ。
で、20時過ぎからスタート。
すごいと思ったのは以下の通り。
・袋まで500円取るMick Jaggerの商魂
・ステージ:ほんとに建物になっていて、2Fと3Fに人がいやんの。こんなセットは初めて見た。あと、正面のスクリーン。驚異的に絵がきれい。東京ドームの中ってある程度明るいから見にくくなることがあったんだけど、そんなことは一切なし。大きさも申し分なし。最近のツアーでは恒例の第2ステージもまたびっくり。これまでは第2ステージでやる際には、別のステージに移る、という感じだったが、曲の途中で動きやんの。すげぇ。真ん中に通路が取ってあったので、何となくわかっていたが、それでもびっくりした。ステージもメインステージで4人分くらいの場所が切り離された。しかもCharlieのドラムセットごとである。コムサイステージと呼びたい。
・アレンジ:驚いたことに定番曲でさえ、アレンジを変えていた。90年代以降のツアーである程度アレンジが固まってきたと思っていたのだが、今回のツアーではここ最近のパターンのアレンジで演奏していない。ていうか、今更アレンジ変更するのか、この親父どもは。Sympathy for the devil以外は割とオリジナルに近い感じで演奏していたように思える。
・ネタの多さ:これまであまりやってなかった曲をきちんとやってる。ま、いつものことだけど。知ってはいたけど、Jumping Jackで始まるのもびっくりしたが。今回のライブで初めて聴いた(ような気がする)のは、Let's Spend The Night Together、She's So Cold、Sway、As Tears Go By 、Miss You、Get Off Of My Cloud。Bigger Bangからの新曲も思ったより多くやってくれたのでよかった。
・全員若すぎ。恐ろしいくらい全然変わってない。Keithは声が出てなかったような気はしたが、それでも元気いっぱい。

以下、セットリスト。

1. Jumping Jack Flash
2. Let's Spend The Night Together
3. She's So Cold
4. Oh No Not You Again
5. Sway
6. As Tears Go By
7. Tumbling Dice
8. Rain Fall Down
9. Night Time Is The Right Time
--- Introductions
10. This Place Is Empty (Keith)
11. Happy (Keith)
12. Miss You (to B-stage)
13. Rough Justice
14. Get Off Of My Cloud
15. Honky Tonk Women (to main stage)
16. Sympathy For The Devil
17. Paint It Black
18. Start Me Up
19. Brown Sugar
20. You Can't Always Get What You Want (encore)
21. Satisfaction (encore)

写真取った分があるので、もう1回どこかで書きます。
あとは、4.2さいたまスーパーアリーナだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/9216015

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.3.22 Rolling Stones at Tokyo Dome:

コメント

行ったんですね!!初日。だんだんもりあがってきました!!更なるレポートお待ちしてます!!

投稿: katsunari | 2006/03/23 21:51

コメントを書く