« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

Hung Up/Madonna

Madonna/Confessions On A Dance Floor

Madonna/Confessions On A Dance Floorより

年始のHMVのSaleで安かったので買ったのだが、このおばちゃん(失礼)すごいね。"Hung Up"はアルバムの1曲目および1st Singleになった曲だが、40にしてレオタード。そして、ABBAのサンプリングに乗せて思いっきりディスコソングをリリース。アルバムとしてみたときも非常に完成度の高い内容にしあがってます。確かに'80sがはやりであることを十分に意識しているとは思うけど、この手のポップアルバムは1枚全部聴き終えない=飽きることが多いんだけど、全編ほぼ完璧な状態で突き進んでいます。¥1,480(多分)でいい気分にさせてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/27

Fuji Rock Festival 06第一弾アーティスト発表

この話を聞くと、あぁもう春だなと実感します。FRF06の第一弾アーティスト発表。
発表されたのは
Broken Social Scene/Flogging Molly/Franz Ferdinand/THE HIVES/MOGWAI/North Mississippi All Stars/大江慎也/Red Hot Chili Peppers/Scissor Sisters
レッチリ、フランツは予想していたとおり。ただし、これだけではさすがに今年の傾向まではわかりません。
この中だと個人的にはBroken Social SceneとFranz。Franzは来日公演行ってないので。

3/1が公式発表ですが、あと何組かは出てくるんでしょうか?
とりあえずここまでの時点ではいくかどうか決めてませんが、早めに決めないと宿が取れないからなぁ。宿の値段をもうちっと安くしてもらえると助かるのですが。去年の経験からすると、さすがに相部屋はもう無理だし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Ray Davies/Other People's Lives

Ray Davies/Other People's Lives

Ray Davies/Other People's Lives

更新していなかった時期もいろいろと聴いていたのだが、再開にあたってはやっぱりこれだろう。
遂にリリースされたRay Daviesのソロアルバム。自伝的アルバムである"The Storyteller"からでも約8年ぶり、Kinksの最後のオリジナルアルバムである"Phobia"からはなんと約13年ぶりだ。その間、New Orleansで撃たれたりしていたんだけど、それにしても割と多作なRay Daviesとしては異常に長いサイクルである。
しかも、「最初の」ソロアルバムだそうだ。恐らくこのアルバムのキーワードは明らかにここにあるような気がする。先行シングルの"The Tourist"や"Thanksgiving Day"を聴いた時にも何となく違和感があったのだが、アルバムをすべて聴いてやっとわかった。今作はKinksじゃないぞというのをアレンジで主張しているようにしか思えない。日本盤のボーナストラックとして収録された"London Song"(The Storytellerにも収録)と比較するとよくわかるのだが、この曲がどちらかというとLondon〜Colombia時代に割合近いアレンジ(つまりKinksでこなれたアレンジ)で作られているのと違い、どうもギターの使い方を変えているように思える。RO誌で松村雄策氏もとまどっていたようだが、何もここまで意地にならんでも、と思うけど、これがRay Daviesなりのけじめの付け方なんだろうか。それともかなり長い間New Orleansで生活をしているのがそうさせているのかはよくわからない。
ただ、すでに愛聴盤になっていることからも決して悪いアルバムではないし、そもそも自分にとってRay Daviesであることに満足している。そう、たとえKinksじゃなくても、Rock 'n' Rollなのだ。
アルバムをリリースしてもツアーをしているような気がしないのだが、この後どうするんだろうか。夏フェスに来るような気もするが、単独でやって欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/26

再開およびStonesのチケット

すいません、ずいぶん更新が滞ってしまいました。
ちと言い訳を。
実は1月中頃に引っ越しました。前の家は10年住んでいたので、引っ越した事自体はいいんですが、インターネット接続にずいぶん時間がかかってしまいました。今回初めてFTTHにしたのですが、そもそも最初の工事自体が引っ越しに遅れること2週間、2月に入ってからで、しかもその時には引き込み場所がうまいこといかず。その後、一度調査および大家との交渉を経て、ようやく本日開通しました。
さすがにダイアルアップでは更新するのが面倒で、ついつい今日まで更新が止まってしまったと、そういうことです。
ということで、
> katsunariさん お待たせしました。ようやく再開です。

さぼっていた間にStonesのチケットが販売になり、すでに到着しました。3/22東京ドーム、ひさびさにアリーナ席です。JECインターナショナルの先行販売の時にインターネットで取得したら、あっさり取れました。ずいぶん東京ドームにも行ってないので、席次をよくおぼえていないのですが、Cブロックっていい方なのではないでしょうか。とりあえず、ほっとしてます。後は噂の4/2の埼玉スーパーアリーナを本当にやってくれることを待つのみです。
あ、あと来週になりましたが、Tommy見に行きます。ミュージカルは得意ではないのですが、まあWhoですから。

おまけ:賃貸マンションにFTTHをひくときの注意事項〜経験談から

・3階までの部屋であること。
・借りるときにケーブルを引き込める場所があるか確認すること。
・借りるときに穴を開ける可能性がある可能性もあることを大家に確認すること。
・工事まで1ヶ月くらいかかるので、引っ越し前早い時期に連絡をすること。

ま、参考までに。

| | コメント (1) | トラックバック (1)