« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

From the Floorboards Up/Paul Weller

Paul Weller/From the Floorboards Up EP

From the Floorboards Up/Paul Wellerより

Paul Wellerの9月末リリースのアルバムからの1stシングルカット。
前作がカバーアルバム("Studio 150")で、その前が2002年の"Illumination"か。カバーアルバムはともかく、2002年のアルバムは印象が薄い。割と地味めのアルバムだった様な気はするのだが。
そこから一新、今回の1stシングルは久しぶりにはっちゃけてます。去年のRock Oddyseyでのライブを思わせる何かに吹っ切れたようなPaul Wellerがこのシングルからは聴こえてきます。
新作も楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

Animal Lover/Suede

Suede/Suede

Suede/Suedeより

今日の朝、家を出る最後に流れた曲(from iTuneシャッフルモード)。
1993年にリリースされたSuedeのファーストアルバムより。
ファーストアルバムの勢いというか、デビュー当時のSuedeの勢いというか、美しく妖しげにはじけたバンドがここにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

The End/The Beatles

The Beatles/Abbey Road

The Beatles/Abbey Roadより

1969年リリースのBeatles事実上の最後のアルバムの事実上最後の曲。
昨日、Paul McCartneyのロシアでのライブを見たのだが、その中でこの曲をやっていた。
解散から30年たち、しかもJohn Lennonだけでなく、George Harrisonまで死んでしまった今となってはPaulはそれこそ「ひとりBeatles」だし、どんなこともできるようになったのだろう。
確かに何度も何度も"Let It Be"や"Long And Winding Road"を聴かされるよりもよっぽど聴いている方にとってはありがたいが、あっけらかんと演奏されてしまうとちょっとびびってしまうのもまた確かでして。

Paul McCartneyもなぜかRolling Stonesと同じく9月にニューアルバムのリリースが予定されているが、その後はまたワールドツアーをやるのだろうか?
これまでは意地になって日本公演を見に行かなかったような部分があるのだが、いい加減見ておく必要があるのかもしれない。それこそ、これだけBeatlesの曲をやることも増えたので、いい機会なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

St. Petersburg/Supergrass

Supergrass/Road To Rouen

Supergrass/Road To Rouenより

UK盤がすでにリリースされたので、早速Supergrassのニューアルバムを聴いた。
"St. Petersburg"はこのアルバムからの1stシングル。
シングルもそうだし、このアルバムを聴いても思うのだが、Supergrassは本当にいいサイケバンドになったなぁ、と思う。
どうしても初期のはっちゃけぶりからすると地味に見える部分があるかもしれないけど、すごくいい音の作り方をしてる。
St. Petersburgのシングルには"Kiss Of Life"、"Bullet"のライブが入っているが、こちらもいい出来だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/26

Happy Mondays 2004年再結成ライブ

Happy Mondays/Step On

Happy Mondays/Step On

Happy Mondaysの2004年再結成した時のライブ盤(バルセロナ公演)がリリースされた。
しかし、Shawn Ryderのうたはへたである。しかも、年取ったのか薬でのどが荒れたのかしらんが、声もでてなかったりする。
ただし、Ian Brownもそうなのだが、この下手さはしびれる。
Fuji RockでMondays→New Order→Primal Screamと並べようとしたSMASH日高社長の気持ちもわかる。
同じ公演のDVDもUKでは出ているようだが、さすがにPALなので買わない。でも、だいぶ見たい気がする。誰か日本でもリリースしてくれないだろうか。

収録曲だが、
1. Kinky Affro
2. Loose Fit
3. Reverend Black Grape
4. Bob's Yer Uncle
5. Step On
6. Donovan
7. Hallelujah
8. Mad Cyril
9. WFL (Wrote For Luck)
10. Stinkin' Thinkin'
11. 24 Hour Party People
と代表曲満載。ただし、”Reverend Black Grape”はBlack Grape名義の曲。
いいのか?
まぁ、いいんだろうな、Mondays的には。やってくれたら、うれしいだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

Fuck Forever/Baby Shambles

Baby Shambles/Fuck Forever EP

Baby Shambles/Fuck Forever EPより

あなどってました、Pete Doherty。ヤク中だし、片割れでしかないし、そんなに期待していなかったんだけど、とりあえず買ってみたこのシングル曲はやさぐれてて、でもって何となく哀愁があって、メロディアスで、しびれた。
Libertinesってちゃんと聴いてなかったけど、聴く価値はあったかも。
どうやらアルバムも10月には出るみたいだし、期待ができる。

ジャケットは4曲入りの方のもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

Mind Games/John Lennon

John Lennon/Mind Games

John Lennon/Mind Gamesより

先週15〜17日、Beatles解散35周年ということで、NHK BSで各メンバーのソロの特集があった。特に3日目のGeorgeとRingoの特集などは初めて見た映像などもたくさんあって興味深く、渋谷陽一と松村雄策のVJも非常に「らしい」出来で楽しめた内容であった。
初日のJohn Lennon特集の中で、見直したのがこの曲だ。

Mind Gamesはベスト盤などで何度も聴いている曲だが、実はこのアルバムは持っていない。
それでも今になって聴くとこんなに優しいタッチの曲で、それも新鮮に聞こえた。この時期って前作のSome Time In New York Cityでの政治色の強い活動で疲れて、一服しているような感じだと思うのだが、そういう状況も色濃く出ているのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

(T_T)

疲れからくる体調不良のため、Summer Sonic2日目は参加できず...。うぅー、年だな、身体が動かなかった...。
La'sは見たかったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

Summer Sonic 05 day 1

木曜からの体調不良&疲労の蓄積もあって、予想通りというか何というか見たのは、TearsとIan Brownのみ。ま、どうしても見たかったものだけしか見れてないと...。

それぞれ感想を。

・Tears
1時間くらいのセットリストだったけど、全曲Tearsの曲だった。Suedeの曲やるのかと思っていたが、そうでなかったところに現在の調子の良さがでていたような気がする。
最後にSuedeを見たのは確か2002年のSummer Sonicだったと思うのだが、その時よりものびがある演奏を聴かせてくれたのではないだろうか。特にBredの声と、Burnerdのギターの組み合わせはやっぱり絶妙だった。特にBurnerdギターひきまくり。これからを感じさせるいいライブだった。

Setlists(2005/12/25 added)
1.The Asylum 2.Lovers 3.The Primitive 4.Imperfection 5.The Ghost of You 6.Autograph 7.Brave New Century 8.Refugees 9.Two Creatures 10.Apollo 13 11.Beautiful Pain'.

・Ian Brown
確かにStone Rosesの曲をやると言ってたけど、まさか"I Wanna Be Adored"で始まるとは思ってなかった。IanとしてはずっとRosesの曲をやってなかったのもあったので、まじで泣けてきた。そして、"Made Of Stone","Elephant Stone","She Bangs The Drum"だ。ただ、ないものねだりなのは重々わかってはいるが、やっぱりJohn Squireのギターも、Maniのベースも、Reniのドラムもない。Rosesの曲はやっぱりすごく盛り上がったけど、少し悲しさを感じたのも事実だ。あと、RessurectionとFools Goldもやって欲しかった。
ソロの曲はもう少しやってもよかったような気がする。ベスト盤も出ることだし、1時間ではやっぱり短すぎるだろう。新曲もいい感じだし、ベスト盤リリース後に是非単独で来日して欲しい。
最後の曲はPistolsの"Submission"。なぜだ。

Setlists(2005/12/25 added)
1.I Wanna Be Adored 2.Made Of Stone 3.Waterfall 4.Golden Gaze 5.The Sweet Fantastic 6.Time Is My Everything 7.Forever And A Day 8.All Ablaze 9.Longsight M13 10.Keep What Ya Got 11.She Bangs The Drums 12.F.E.A.R. 13.Submission

・その他
いやぁ、何回かSummer Sonic行かなかったけど、すごい企業ブースが増えたなぁ。ま、わかりやすくていいんだけど。
あと、生ビール置いてくれ。カンじゃ寂しすぎる。
明日はもうちょっと見るように早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

Lust For Life/Iggy Pop

Trainspotting Original Soundtrack Vol.1

Trainspotting Original Soundtrack Vol.1より

前回のIggy Pop All Time Bestにも含まれている曲なんだけど、あえて映画"Trainspotting"のサントラを選んでみました。ちなみにオリジナル収録は1977年の「Lust For Life」で、自分がこの曲を最初に聴いたのはこのアルバムからだ。
個人的にIggyがソロになってからの曲では一番好きな曲である。

Trainspottingの話にもどろう。ロックな映画(ロックが効果的に利用されている映画とでも言おうか)がそもそも好きなのだが、Trainspottingはまさにそうである。UnderworldのBorn Slippy(NUXX)、Lou LeedのPerfect Day、Primal Scream、New Order、そして、ブリットポップ全盛期だけあってBlur、Pulp、Elasticaとまさに時代を反映した曲がならび、このサントラもかなりヒットしたはずだ。そもそもサントラ買いではないんだけど、このサントラからサントラ買うことにアレルギーが少なくなった1枚である。(ただし、相変わらずただのコンビアルバムはあまり買いません。)

ところで今までジャケットの色違い位にしか思っていなかったんだけど、この映画のサントラって2もあったのね。それにもびっくり。
 
Trainspotting Original Soundtrack Vol.2Trainspotting Original Soundtrack Vol.2

まぁ、ちゃんと内容見ろよ、ってことですが、こっちもなかなか捨てがたい選曲だ。買わなきゃ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

No Fun/The Stooges

Iggy Pop/A Million in Prizes: The Anthology

Iggy Pop/A Million in Prizes: The Anthologyより

Fuji RockのPrimal Screamのライブのアンコール最終曲がこの曲だったわけであるが、タイミングばっちりでIggy PopのAll Timeベストがリリースされた。
時間軸どおりで曲順が決められており、Stoogesから順番に並んでいる。

しかし、Stoogesはすげぇバンドだ。今のガレージパンクバンドのエッセンスになるものが全部含まれている。そして今でもIggyがこの調子でライブを続けていることを考えると驚異的としか思えない。
LCD Soundsystem/DFAのJames Murphyじゃないが、自分も「Iggyする」ことで生きていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

iTunes Music Storeついにスタート

待ちに待ったiTMSがついに日本でもスタートした。
今日は仕事が忙しくて、まだまだ触りきれていないが、それでもアフィリエイト込みでフルサービスでの実装には正直びっくりした。特に日本人アーティストもiTune独自楽曲を提供しているとは!
まだまだとかいっておいて、かなり準備をしてたんだな、Appleは。
他のサイトでも提供しているのは知ってはいたが、いまいち乗り気じゃなかったのだが、これでようやくStonesの新曲も聴けるし、ありがたいことだ。

おまけ:Appleの新マウス"Mighty Mouse"はちょっと気に入っている。多分、渋谷のApple Storeに買いに行くことになるのだろう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/03

Summer Sonic予定

こちらが今年のSummer Sonicでみたいなと思っているアクト。
ま、かぶってるし、現実には全部見るのはちときつそうなスケジュール。なんせ、幕張に11時に行くのはきっついし、体力もないので、Tear's、Ian Brown、La'sまででNINもOasisも見ないとかっていうのは可能性あり。幕張から帰ってくるのも大変だし。

# ちなみにこのFestableというサイトはいいっす。すでに行ったつもりになってるし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Huey Lewis & The Newsのベストライブに思う

Huey Lewis & The News/Live At 25

Huey Lewis & The News/Live At 25

Huey Lewis、今どのくらいの認知度なんだろうか?80年代中頃、Heart of Rock & RollやPower of loveのヒットではやったが、その後は完全に忘れてました。そもそもCD買うのもはじめてだ。
そんな彼らの25周年記念ベスト選曲のライブ盤である。さすがにあのバカみたいに広いアメリカをツアーしまくってきただけあって、タイトで渋いR&Rを聴かせてくれる。最初に聴いたのは渋谷のHMV店内でかかっていた時だが、一瞬そのR&BぽさからPaul Wellerのカバーライブ盤でも出たのかと思ったくらい。(音がアメリカなので、すぐに違うとは気づいたけど。Huey Lewisとは思いつかなかったんだよね。)
さすがにアメリカではいまだに人気のあるバンドなんだろうが、さすがにその中でベストライブを出すバンドだけあって、実力は折紙付き。懐かしさもあったが、もともとアメリカンロックが得意ではない自分にとって結構心地よい意外さを感じた1枚だ。
あ、そうそう、来年のFuji Rockで見たいかなぁ。広い会場じゃなくて、昼下がりにField of Heavenなんかでやってくれるとビールが進んでいいんだが。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/08/01

Fuji Rock Festival 2005 Day 3

いやいや、雨でした。あんなに降ったのは個人的には多分第1回の天神山以来だな。最近めっきり雨男になっているが、それが今回もそのまま適用された感じ。
さて、今年ですが、見たアクトは以下の通り。
・くるり
・The Futureheads(ほんのちょっとだけ)
・Moby(ステージ通過)
・Boom Boom Satellites(最後の曲のみ)
・Mars Volta
・New Order
・Primal Scream

いつものことですが、ただまったりとしているだけの時間も多く、あんま見てません。今年はWhiteまでしか行けてないし。やっぱ、前日泊じゃないとだめだな。

さて、印象に残ったとこを。
・くるり
ついにGreenまで登り詰めたくるり。めでたい。
・Boom Boom Satellites
雨の中の最終曲だけだったが、すごかった。盛り上がりも、雨も、人の多さも。
・Mars Volta
あー、すげぇプログレ的だと思いながら、New Orderに行っちゃいました。
・New Order
すげぇよかった。前回のFuji Rockの時と比べても段違いのできだったんではないだろうか。さすが本国ではヘッドライナーばりばりなだけある。Kraftyを日本語でやったのには驚いたが、バーナード・サムナーの腹にもびっくり。Blue Mondayをヨーロッパのフェスでやらなかったという話が入っていただけに、アンコール最後の盛り上がりはすごかった。雨もやんでたしね。
・Primal Scream
新曲を4曲くらいやった。ライブの内容自体はガレージロック的な音の作り方をしていたのが、印象的だった。今回の内容から判断するに、次のアルバムは"Give Out But Don't Give Up"に近いものになるのではないだろうか。新曲の曲調もRock 'n' Rollぽいものが多かったし、Kill All Hippies/Swastica Eyes/Kowalski以外は効果音も抑えめだった。アンコール前の最後の曲が、Movin' On Upだったのもそれを思わせる。アンコールはJ Mascisも一緒に大R&R大会。最後はNo Funで締め。雨にはたたられたが、やっぱFujiは楽しいね。来年はちゃんと行くことにしよう。

 

NEC_0006Greenの奥のアーティストグッズ売り場付近より。雨はまだ降ってないが、曇り空。

 

 

 

NEC_0009New Order前のGreenのステージ。雨止んでます。

 

 

 

# おまけ:今年のFesめし

・台湾ラーメン(雨の中食べたけど、体があったまってうまかった。今年の1番) ・チキンシシカバブ ・Kid's Landのところのブルーベリーパン。大安売り100円也。 おなか空いてなかったので、あんま食べてません。

 

 

# 8/12 追記

Primal ScreamのセットリストはSMEのやってるBlogサイト(ここ)に出ました。新曲は3曲だったようで。

Primal Scream's Setlists(added 2005/12/24)

1. Country Girl *(New Track)
2.Accelerator
3.Miss Lucifer
4.Rise
5.Shoot Speed/Kill Light (dedicated to New Order)
6.Burning Wheel
7.Alright *(New Track)
8.Kill All Hippies
9.Cars*(New Track)
10.Detroit
11.Jailbird
12.Medication
13.City
14.Rocks
15.Kowalski
16.Swastika Eyes
17.Movin' On Up
encore
18.Skull X
19.Just Gimme Some Truth (John Lennon)
20.No Fun (The Stooges)

New Order Setlists(added 2005/12/24. from www.neworderonline.com)

1.Crystal
2.Regret
3.Love Vigilantes
4.Krafty(Partly in japanese)
5.Transmission
6.Atmosphere
7.Run Wild
8.Waiting For The Sirens' Call
9.True Faith
10.Bizarre Love Triangle
11.Love Will Tear Us Apart
12.Temptation
encore
13.Your Silent Face
14.She's Lost Control
15.Blue Monday

| | コメント (0) | トラックバック (0)