« Meantime/The Futureheads | トップページ | ブログタイトル変えました »

2005/05/24

[My Favorite:T.Rex:2] Rip Off/T. Rex

T. Rex/Electric Warrior

T. Rex/Electric Warriorより

ここ数日、T.Rexをよく聴く。明日にはBorn To BoogieのCDがリリースされ、Electric Warrior以外の既存アルバムが再発されているという世の中的な流れもあるとは思うが、今更ながらに思うのはT. Rexの影響の大きさだ。あまり語られることはなかったと思うが、確実にNew WaveやGarage系のバンドでも通用するような部分がある。Slider以降はあまり売れなかったという事実はあるにせよ、曲が優れているのも含めて、今更ながらに個人的にJustだ。自分の中では再発見といってよい。

で、Rip Offだ。
この曲も親友が中学生のころ作ってくれたベストテープに入っていた曲で、Electoric Warrior同様に一番最後の曲だった。今聴いても思うのだが、この曲のガチガチ感はいったいなんだろうか。恐らく当時のMarc Bolanは無敵状態だったんだろう。サイコーにでたらめで、サイコーにしびれる曲である。

最高傑作がElectric Warriorなのか、Sliderなのかは個人的には優越つけがたいなぁ。ただし、本当にBolanに駄作なしなので。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/4263620

この記事へのトラックバック一覧です: [My Favorite:T.Rex:2] Rip Off/T. Rex:

コメント

ここで特集やってますよ!
http://www.ongen.net/

投稿: hata | 2005/08/02 10:01

コメントを書く