« 私的Kinksベストアルバム | トップページ | 村上龍「半島を出よ」について »

2005/05/16

[My Favorite:T.Rex:1] Desdemona (by John's Children)

John's Children/The Complete John's Children

John's Children/The Complete John's Childrenより

これまであまりアーティストも被らないようにしてきたのだが、やはり無理そうなので被りそうな場合には今回のようにタイトルにつけておくことにしました。
ということで、My Favoriteシリーズ第1回はT. Rex。といってもT. Rex(Tyrannosaur Rex)結成前にMarc Bolanが加入していたバンド"John's Children"のDesdemona。

T.Rexに関しては実はこれまでアルバムも全部持っているわけでなく、今になってはまってたりしているんだが、この曲との付き合いは古い。というのは、中学生のころにT. Rexが好きだった親友にT. Rexのベストカセット(というのは最近のこどもたちはするのだろうか?CDになって、しかもiPodとかできた日にはしないんだろうな、きっと)を作ってもらったんだけど、その1曲目がDesdemonaだったからだ。ただし、この曲がJohn's Childrenの曲だとわかったのは、その時のカセットと同じ曲順でiTuneのプレイリストを作ろうとした最近だったのが、なんともではある。
ということがあったくらい、ボーカルスタイルも含めて、後のT. Rex時代の音に近いものがある曲でこのアルバムの中でも異彩をはなっている。当時のプレイリストをつくるためだけにこのアルバムを購入したのだが、60年代のB級ブリティッシュロックが好きな人以外にはお奨めできる内容ではない。内容としてはこれ以外の曲やアルバム自体もちょっと散漫な印象がある。また当然輸入版なので中は英語で解説など載っているのだが、これも非常にわかりにくくクレジットもきちんと書かれてません。
そういえば、やつはどのアルバムからこの曲を持ってきたんだろうか?うーん、今度聞いてみよう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/4150968

この記事へのトラックバック一覧です: [My Favorite:T.Rex:1] Desdemona (by John's Children):

コメント

コメントを書く