« Radio Ga Ga/Electric Six & Take Me Out/Franz Ferdinand | トップページ | What'cha Gonna Do About It/Small Faces »

2005/04/08

Beat Surrender/The Jam

The Jam:Compact Snap!

The Jam/Compact Snap!より

The Jamのラストシングルにして、The Jamの中で個人的に最も好きな曲。私の親友はどうしてもJamはわからんと言い張るんだけど、やっぱり初期の曲かあるいはGoing Undergroundくらいまでのいわゆるネオモッズとしての認識なんだろうな、きっと。この曲はStyle Counsilへの導火線ともなったように非常にR&B色の強い曲だ。

収録アルバムは、当初Snap!というタイトルだったのだが、CDになった際に収録曲が少なくなって"Compact Snap!"と改題された。ところが、Hip O-Selectというレーベルがなんと発売当時のおまけシングルをつけた形のオリジナル仕様でリリースしちゃいました。詳細はsoundbeatさんのブログに詳しいが、かぁー、これは買うな、絶対。Jamの紙ジャケが以前に出たと思うのだが、こっちのがはるかにインパクト大です。

2005/5/5追記

注文から1ヶ月近くかかりましたが、3枚組Snap!ですが、5/4にようやく到着しました。注文したのはちなみに4/8です。さて、感想。
・パッケージがでかい!ただし、中には歌詞も記述してあるし、結構充実したつくりで海外物にありがちな紙ジャケの安ぽっさもありません。
・とにかくCurtis Mayfieldのカバー"Move On Up"のライブがかっこいい。
・音はリマスタリングの成果か、非常にクリアです。自分が持っているCompact Snapが古いからか、結構もこっとした音の印象があったので。
・Paul Wellerを愛するのであれば、買うべきです。はい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87410/3619156

この記事へのトラックバック一覧です: Beat Surrender/The Jam:

» The Jam Snap! トラックバック 日々是好収集
***新規入手物*** 入手日   2005年3月26日  入手場所 Hip-O Select 金額    $49.98(送料抜き・現地通貨) 満足度  ☆☆☆☆(4つ星) またまたHip-O selectからの紹介です。 The Jam / Snap! 3枚組・5000枚限定 このTHE JAMのベスト盤はCD化にともないCompact Snap!として1枚21曲として出されたが2枚26曲+EP4曲の合計3枚30曲でリリース当時の仕様で再発されました。 Gavin Lu... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 01:36

» Beat Surrender / The Jam トラックバック At The Living Room
いつもと少し毛並を変えてパンクから紹介。と言っても、The Jamが果たして真にパンクと呼べるのかどうかは僕には分かりませんが・・・。そもそも、このシングルが発売されたときには僕はまだ生まれていなかったので、これが当時流行っていたということも知らないのですが、そんなこととは関係なく大好きな一曲です。なんで大好きかってこの曲を聴くと落ち込んでいるときも自然と元気が出てくるから。サバービア誌によればポール・ウ... [続きを読む]

受信: 2005/07/27 23:47

コメント

> soundbeatさん

コメントありがとうございます。いつも拝見してます。またレア物紹介してください。(^^)
Snapは注文しちゃいました。楽しみに待ってます。

> ジョニーサンダースさん

いつもコメントありがとうございます。弟さんもJamがダメですか。恐らく私の親友同様Punkに対する理解が乏しいのでは?(^^)

投稿: letitbleed | 2005/04/13 20:24

我が弟も「ジャムは全く解らない」らしい。
初期の「ゴリゴリッ」とした感じも凄く良いのですが、後期の感じも捨てがたい。
管理人の言う通り、「~スタカン」の流れを彷彿させられる後期の曲・・・。
自分は初期かな(笑)。

投稿: ジョニーサンダース | 2005/04/11 07:37

Tbありがとうございました。リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
SNAP豪華版は実物が届いた時に大きさに驚きますよ。買って後悔なしです。

投稿: soundbeat | 2005/04/10 01:40

コメントを書く